Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

また体重が減り始めた

とうとう体重が55kgを切った。医者からは62kgが標準体重と言われてるのに。ピークは73kgあったのに。。。ダイエットとか何の努力もせずに体重が激減。体調不良も続いているから余計に心配。衣類もダボダボで困ったもんだ。

寝れねーな

ここのところ毎日深夜に寝汗で目が覚めて、その後、寝れない状態が続いてる。今日も3時に目覚めた。しんどいな💦

資産運用

資産運用と言える程、資産は無いけどやっばり老後のリスクに備えないと。新NISAでオルガンやSP500が活況だけど、全て投資先は海外。日本円が海外へ流出しているし、アメリカもEU、日本も株価は上昇。以前は高度成長と共に為替も円高に推移したから実体経済と…

法律用語は難しい

定年後を見据えて新たな分野の国家資格取得を目指しているけど、法律用語は馴染みが殆ど無いから覚えるのが大変。学習時間を確保するために平日は通勤中の車で音声の講座を何度も繰り返して聴き、週末に動画で学習。思うように進まないけど、やるしかない。…

自分も大腸がんの可能性あり?

兄が大腸がんのステージ4と知って色々調べたけど、結構自分自身にも当てはまるとこがある。便秘と下痢を長期間繰り返し、どちらかと言えば便秘が長い。腹にガスが溜まって張った感じ。仕事のストレスが多く、睡眠時間が少ない。体重も短期間で15kgくらい減っ…

今度は兄が。。。

一難去ってまた一難。今度は最悪過ぎる。昨日、イオンモールでペットのトリミング中にイートコーナーで資格の勉強をしようとしたら兄から電話。ほとんど直電は無いから、何かあったと思って電話に出たら、何やら不穏な感じ。最初は母に何かあったのかと思っ…

母が発症した脳動脈瘤のその後

結局、自分が色々調べた結果、母の自宅から辛うじて行ける範囲で、脳動脈瘤の専門医ベスト5に入っている名医に診てもらった。検査入院した結果、経過観察となったけど、その医師が非常勤している病院の方が近いから、定期的にそちらで診断するとのこと。話を…

認知症セミナー

昨日、グランフロント大阪で開催された認知症セミナー。参加して良かった。参加者の殆どは親等、身内の介護で困っている人前と福祉医療関係者。自分の場合は今後のリスクとして考えておく必要があると思ったから。介護は現実と直面した際には、本当に大変な…

中学時代の同窓会?

今年の7月に中学時代の同窓会が開催されるとの連絡が。高校、大学の場合はある意味近いレベル同士だから、会話も楽しいけど。中学は義務教育だから様々なレベルがごちゃ混ぜ。良い面もあれば逆もある。当時の担任も参加するらしい。取り敢えずは曖昧に返信し…

高齢の母が脳動脈瘤に

少し前に通院している病院からの紹介で近所の総合病院を紹介され、検査結果は脳動脈瘤との結果で手術成功率が30%との連絡があった。調べたところそこの病院の専門医師は自分独自の治療方法に固執しており、異端児的な感じ。実家から近く、母が通院できる範…

高校時代の仲間と再会

遂に23日夜、約35年振りに川口市で再会。急に帰省することになったから、先ずは3人だけで。最初はお互いの変貌ぶりに驚いたけど、直ぐに昔通りに。昔話は殆ど無しでお互いの「今」を中心に35年間それぞれの天国と地獄を現在進行形で話せたことが最高だった。…

再び帰省

また母の案件で埼玉へ帰省。大阪からいつもの高速バスで。明日は午前中に母の用事を済ませてから、これまでお世話になった人へお礼参り。持参する荷物の殆どがそのための菓子折り。そして夜は約40年振りに高校時代の仲間と飲みに行くことに。これだけが今回…

ストレスへの耐性

パニック障害も酷くなり、高血圧や逆流性食道炎、便秘と下痢の繰り返し。年明けから上唇が引き攣るような症状が。。。原因不明だから週末通院した際にかかりつけ医に相談するしか無いな。脳梗塞の前兆なら期間が長すぎるし。ストレスが原因だとは思うけど。…

賃貸借契約の破棄と新規契約

さて、12月から不動産業者へ本格的に賃貸借契約を依頼。その依頼先は7月に帰省した際に4社訪問し、最も厳しい評価ではっきりと業者範囲を示してくれた業者。目先のことだけ考えるよりも遥かに信頼できそうだから選んだ。直ぐに下見と採寸をして頂き、最終的…

昨年からのトラブルが終盤戦へ

昨年4月から始まった実母と兄夫婦に関わるトラブルもいよいよ終盤戦。本当に色々あった。何度も帰省しては実家へは帰らずに母と対応策を協議。金の貸し借りや店舗兼住宅の賃貸借契約の問題、それから派生した増築部分の未登記問題。兄夫婦とは一緒に居られな…

そして自宅へ

1月2日、遅めの目覚めで朝食の準備。食後からマイペースで後片付けを開始。いつものルーティン。愛犬の散歩を済ませてから、いざ自宅へ。それにしてもクルーズコントロールは便利。SUVでトルクもあるからトレーラーの牽引も楽になった。予定通りの時間に自宅…

キャンプ場での年末年始

プログへの書き込みが遅れに遅れて。今更、年末年始のことを書くのも何なんだって。キャンプは自分にとってはある意味日常であり、ストレス解消の手段。キャンプ歴40年以上で殆ど自己流。経験値だけで少しづつブラッシュアップ。ブランドには拘りが無い。安…

キャンプ生活スタート

キャンプ生活初日の12月30日。淡路島のSAで目覚めてから目的地へ。アーリーチェックインだから9時30分着予定で。途中休憩無しで予定通りに到着。チェックイン後、直ぐに設営開始。冬はリビング代わりの大型テントに薪ストーブで寒さ対策。トレーラーはエアコ…

長期休暇初日からトラブル発生

仕事納めも終わり、長期休暇に突入。キャンプ場がある香川県に向かって、初日の昼までに用事を済ませて出発する予定だったけど、数日前から風呂場にある混合栓の蛇口から水滴が漏れてくる量が酷くなり、自分で補修を試みたけど効果無しどころか更に酷い状態に😢…

年末年始は恒例のキャンプ場で

毎年飽きもせずに同じキャンプ場で年末年始を過ごす。我が家の恒例行事。トレーラーを引き取った翌週茉はクリスマスだけど家の片付けとキャンプの準備。クリスマスは昼食に鶏肉と高級ケーキ、スパークリングワインで乾杯!今年は過去最悪の年だったのか?そ…

超多忙&トラブル連発な12月だった

仕事も外的要因によるトラブル連発。プライベートも相変わらず😢 何処から書けば良いのかな? 先ずは色々トラブルがあった外壁塗装。何だかんだで完全に終わってトレーラーを取りに行ったついでに保証書を受け取ったのが12月17日。エアコンダクトカバーの取り…