Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

資産運用

資産運用と言える程、資産は無いけどやっばり老後のリスクに備えないと。新NISAでオルガンやSP500が活況だけど、全て投資先は海外。日本円が海外へ流出しているし、アメリカもEU、日本も株価は上昇。以前は高度成長と共に為替も円高に推移したから実体経済と連動した感覚があったけど、金融緩和で生活は厳しい。NISAの制度を変更せざるを得なくなったのも将来年金制度が破綻するから自己責任で老後に備えろとのメッセージ。いつまで実体経済を伴わない日経平均株価の上昇と円安が続くのか?アナリストやFPが色々言っているけど、最終的には全て自己責任。惑わされずに自分を信じたことを進めるしかない。そのためにも様々なセミナーに参加したり本を読んだりして、自分自身の判断力を高めることしかできない。でも結局は結果論だからね。過去と今は分かるけど、未来は暗中模索。