Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金を貯めるなら使わないこと

当たり前の法則。なのに中々上手くできない。浪費をセーブしないと。金を使わない趣味を増やさないと。畑はその最たるもの。

今週の畑

今週は来週の種まきに向け堆肥と石灰で土づくり。自宅の廃棄食材で作っている堆肥も専用のペール缶が追い付かず3個目を購入。発酵促進剤と腐葉土、米ヌカも混ぜ込んでいるけど完成するまでどれくらい掛かるんだろ? ニンニクも順調に成長

馬鹿は死んでも治らない

歳に関係なく自ら学ぼうとしない。新しいシステムにアジャストしようともしない。妻も子供も典型。本も読まないし世の中の変化を知ろうともしない。馬鹿丸出し。

今日は雨

予報通り、今日は雨。暖かいのが幸い。朝からキッチンの手元用蛍光灯をLEDへ取り替え。これでほば我が家のライトのLED化は完了。玄関のライトは吹き抜けの天井から吊り下げられてるので、素人では難しい。

今日も畑

ホームセンターで追加購入していたニンニクを植えて、ジャガイモも植えた。これで2畝の植え付けが完了。ついでに自分の区画周辺の雑草も刈り取り。少しは綺麗になったかな?それにしても劣化したプラスチックの破片のゴミが多い。畑は春まで植え付けは無いか…

痩せ過ぎ

昨年2月にコロナ感染して以降、体重の減少が続いている。ピーク時からすると−13kg。食生活は殆ど変わっていないのに。それどころか飲酒は倍増。それと今まで無かった湿布のかぶれが治らない。体質も変わったみたい。これもコロナ感染の後遺症なのか?

堆肥づくり

専用のケースに日々野菜を中心に食材の残りや消費期限切れの食材を溜めている。それに発酵促進剤を混ぜ、更に米ヌカと腐葉土も混入。人から頂いたお菓子や分解し難い肉や魚の骨も。極論「食べれる」モノなら何でも。お金を掛けるよりも出来る限り自作で。

維新の会とアンジェスとの癒着

何で大阪万博にアンジェスが関わっているんだ?コロナワクチンも頓挫したベンチャー。吉村知事も給料カットしているって自慢げに言っているけど、裏金を沢山貰っているから、嬉しくて堪らない。成果も無ければ実力も無い。何かあったら他人を批判するだけ。…

ペンギンBAKERY 泉佐野

先日オープンしたペンギンBAKERYへ。昨日行ったら長蛇の列で諦めた。たまたま今日は旧29線がマラソンで車の通行止め。走者が通り過ぎてから交通止め解除の間隙をついて自転車で行ってみた。予想通り入店待ちの列も短く、30分程度で入店できた。何だかんだで4…

初めての作付け

畑に初の作付け。ホームセンターで格安で販売していたニンニク。取り敢えず畝の隅に植えた。

資格取得のためにスタディングを始めた

定年後に役に立つ資格取得に挑戦するために自分の小遣いでスタディングの講座に申し込み。更に勉強し易い環境づくりのためにAmazonでタブレットも購入。キャンプ、ジム、菜園に加えて資格に挑戦。プライベートも多忙になるな。

畑づくり

結構早く畑づくりに突入。早朝から畑を耕し、米ヌカを混ぜ込んだ。出来るだけお金を掛けずにやりたいから昨日はリサイクルショップを回って農具探し。成果は無かったから取り敢えず収納ボックスと鍵はホームセンターで購入。昨日、畑に雑草駆除へ行った時に…