Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

高齢の母が脳動脈瘤に

少し前に通院している病院からの紹介で近所の総合病院を紹介され、検査結果は脳動脈瘤との結果で手術成功率が30%との連絡があった。調べたところそこの病院の専門医師は自分独自の治療方法に固執しており、異端児的な感じ。実家から近く、母が通院できる範囲で専門医を探して、セカンドオピニオンし、検査入院した結果、5年以内に破裂する可能性は50%で手術成功率は99%。高齢だからと言って破裂する可能性があるのであれば手術する方が良いと思う。脳内出血を発症したら元通りの生活には戻れないからね。