Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

超多忙&トラブル連発な12月だった

仕事も外的要因によるトラブル連発。プライベートも相変わらず😢

何処から書けば良いのかな?

先ずは色々トラブルがあった外壁塗装。何だかんだで完全に終わってトレーラーを取りに行ったついでに保証書を受け取ったのが12月17日。エアコンダクトカバーの取り替えと足場解体が間延びして。そのお陰で飾りのレンガ調タイルの割れや落下防止のために目地シールを充填するための時間を十分に確保できた。10日にも足場最上段で屋根に付いている煙突を模した箇所のタイルに目地シールを充填している時に最悪の事態に見舞われた。使用していた目地シールはセメダイン製のモノ。何度も使用したことがある手絞りタイプのシール剤。1本では足りずに2本目を使おうと手絞りした際に噴き出し口とは逆側の融着している部分からシール剤が大量に噴き出し、屋根と壁面、ガレージの地面に大量に付着。慌てて屋根をウエスで拭き取ったけどシリコーンだから綺麗には拭き取れない。アルコールを取りに足場を降りた際に、壁面に付着していたシリコーンが服にも付着。先ずは屋根と壁面、ガレージのシリコーンを拭き取って、それから5時間くらい掛けて補修。塗装工事業者に余った塗料を残しておいて貰って良かった。完全には吹き取れないから上から塗料を塗って誤魔化すしかない。漸く補修が終わってから購入したホームセンターへ行ってクレーム。代替品を受け取って、後は自分からメーカーへ連絡して欲しいとのこと。家に戻ってから服に付いたシリコーンを取る方法をネットで調べた結果、無理らしい。。。あと触ってもない家のソファにもシリコーンが付着していた😭

メーカーの問い合わせ先を調べてメールでクレーム内容を詳細に連絡。

翌日、メーカーの担当者から電話があり、改めて詳細にクレーム内容を説明。服は上下共にUNIQLOで10年前くらいに購入したフリースで大切な服では無いから捨てても良かったけど、流石に許せないから接着剤や塗料等の付着にも対応している特殊クリーニング店で高額な費用を払って元通りにするからその費用を負担させることに。送料を含めると2万円くらいが相場らしい。

そんなこともあり、漸く足場解体も終わって完成。最後は気持ち良く終わりにするため、職人さんにはビール1ケース、塗装工事業者へは菓子折りを渡して全て終了。紹介サイトのヌリカエからは最後まで連絡も無し。ただのIT関連会社が、ど素人のリフォームに手を出しても痛い目に会うだけ。運営会社の口コミを確認したら同じような最悪の評価が殆どだった。

長文になったから続きは後日。