Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

高齢の母親へスマホを貸与

半年前までiphoneを使っていた筈なのに突然解約。しょうがないから自分が契約している楽天モバイルで2回線目の契約してスマホOPPO A 73を購入した。遠方なので過去に使っていたiphoneを送って貰い、使っていたアプリや連絡先のデータを転送しようとしたら、iphoneのパスワードやApple IDも全て分からない。1週間以上かけて漸く全てを探し出した。それから新しいスマホの初期設定と使いそうなアプリをインストールしてiphoneのデータを転送。基本的な使い方を作成して更に動画も作り、宅配便で送付。でも、全然使えない。iphoneAndroidも基本的な操作はそんなに変わらないんだけど、高齢になると半年使わなかっただけで完全に「無」の状態に電話で説明してもダメ。仕方ないから母親の近所のパソコン教室で教えて貰うしかない。流石にコロナ禍で大阪から埼玉へ行くことはできないし。