Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

ちょっと前の話

夏季休暇中に夜行バスで妻と帰省。目的は母と妻が養子縁組すること。乗車前にちょっとお洒落な居酒屋へ。それからバスに乗車し、睡眠薬を服用して睡眠。朝に実家の最寄り駅にバスが到着後、疲労と寝不足で気分が悪かったため近くのネットカフェで仮眠。数時間でチェックアウトし、本日宿泊するホテルに荷物を預けた。それから横浜で遊んで夕方に戻ってホテルへチェックイン。それぞれ1人ずつシングルルーム。近くのスーパーでビールとつまみを購入し、休憩しながら母からの連絡待ち。兄夫婦が居なかったら監視カメラを取り付ける予定。結局、今回は無理と分かって居酒屋へ。ビールが安かったから結構呑んだ。明日に備えて早めの就寝。翌朝、ホテルでビュッフェ形式の豪華な朝食後、チェックアウトしレンタカーを借りて母を迎えに行く。合理後、市役所へ行き母と妻の養子縁組の手続きをしている間に、母が所有している不動産の固定資産税について相談。それから、築年数が50年以上経っている店舗兼住居の解体費用の補助金について相談。何だかんだで2時間以上経過。慌てて父の墓参りと住職への挨拶を済ませて、駅まで戻りパーキングに車を停めて駅ビル内で昼食。養子縁組を祝ってプチ贅沢なお寿司を食べた。次があるから早めに済ませ、スターバックスで保険代理店のFP担当者と待ち合わせ。オンラインでしか会ったことがなかったけどイメージ通りの人で安心。高齢の母を医療保険へ加入するためには母だけではなく親族も同席した上で面談しないと無理らしい。問題無く面談も終わり、直ぐに母を実家へ送りレンタカーを返却。台風の影響で飛行機が欠航する可能性があるため直ぐに空港へ。早めの夕食を済ませてフライト待ち。飛行機へ搭乗してから30分以上待たされ、漸く飛びだったけど案の定、台風を回避するために日本海側から迂回。2時間近くのフライトを終え、無事関空に到着。1泊3日の旅は疲れた。