Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

農人フェア

昨日大阪で開催された農人フェアへ行ってきた。難しいのは理解した上で。自分の人生設計をする上で60歳で定年退職するか、雇用延長するかが大きな課題。雇用延長したら少なくともパニック障害は改善するとは思えない。でも、生活のためには何らかの収入がなければ破綻する。現実的に60歳から農業を自分だけでできるとは思っていないし、大規模農業でパートとして働くことが可能性があるのかが今回参加した理由。感じたのは日本は人口が減少し若者の就農には殆ど期待できないと思うのに、各都道府県やJAはそのような不安を直視していないし、考えていない。いつまでも若者が就農してくれると思っていること。危機感がない。だから国や都道府県の支援は55歳までを対象にしている。政府が言っている現役を長く続けるようにするための施策は実質存在しない。