Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

仕事はストレス

就職してからずっと技術職だったかど3年前に上司から懇願されて生産管理職へ。全く未知の世界。開けてびっくり。人材のレベル差が余りに多すぎる。基本的に技術職は理系の大卒。生産管理は、高卒の生産職若しくは事務職。考えることをしたことがないので発想力が欠如。改善能力も最低。生産計画も精度がない。単に着工と営業と生産の調査だけ。何かあれば全て上司である私がトラブル対応。これまで社会人であれば大卒と高卒と言っても自分の努力で克服できるものと考えていたけど、そもそも、努力すらしない。自分の担当業務である生産管理に関する書籍すら読んだこともなければ、読もうともしない。努力しない人間は、自分の責任ではなく他人の責任だと言う。文句あったも自分で改善する能力も無い。そのような環境で仕事をするのはストレスでしかない。