Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

パスポート更新

実際にはパスポートには更新は無く新規申請と手続きは同じ。市役所で申請できるようになったから、パスポート用の写真を撮ってから市役所へ。申請書類に記入中に持参した写真に難癖を付けてきた。ある意味予想通り。背景がグラデーションになっていることが理由らしい。どう見てもグラデーションがあるようには見えない。グラデーションの基準はあるのか?色差計で測定した結果なのか?標準光源の蛍光灯でないのに評価できるのか?矢継ぎ早に畳み掛ける。結局、主観でしか判断できないから、このまま手続きをしてもNGになる可能性が高いらしい。納得できないけど市役所に設置されている写真機であれは問題は無いと言われたので撮影。できた写真を確認したら、グラデーションは酷くなっている!改めて係員へ苦情を申し入れ。今度は責任者を含め先方は3名。その中の1人は持ち込んだ写真はピンボケしていると言ってきた。初めから言えよ!結果、写真機を市役所に設置している業者から市議会議員が献金受けてるから、その写真機を使わせたいだけだろ!散々文句を言ったあと、何故ダメなのか技術的に評価し書面で回答するよう要請。だから公務員は嫌いなんだ。税金で生活している下僕としての自覚が無い。アホばっかり。