Outdoor,Music&Life

「自由気ままに自分の考えを書き綴る」そんなブログです。

義父の墓参り

コロナ禍で行くことが出来ず、数年ぶりに墓参りへ。義母へのお土産は特上寿司。事前に予約し支払いを済ませていたから待ち時間無し。約束の時間通りに義母の家に到着。直ぐに墓へ向かう。墓石を洗って花とビールとお茶、お菓子をお供えしてから線香を着火してお参り。小一時間程度、その場で談笑したから、義母の家でくつろぐ。コロナ禍だからマスクは外せない。16時頃に帰宅の途へ。

 

そういえば午前中にかかりつけの心療内科と内科へ。内科の方は医師が代わっていて、今までよりも格段に良い対応。他の病気の影響もあり、高血圧が続いていたから血圧を抑える薬を数年間服用してきたけど、半年くらい前から安定して基準値以下。特にコロナ感染以降、急激に体重が10kg程度落ちたから、前回もソロソロ止めても良いのでは?と医師に確認したが、結局は継続して服用することに。今回は状況説明したら直ぐに止めた方が良いとの判断。1週間朝晩の血圧を測定して経過を見る事に。診療中に聴診器で不整脈が検出され、あとは長年悩まされている逆流性食道炎についても相談。レントゲンと心電図、血圧検査をして本日は終了。1週間後に診察結果と血圧の状態を含めて、再診することに。